2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の神の倉

午前中は好い天気だが、予報は夕方は曇ってくるという。 曇ってくると地面からサーマルが上がらないので、パラグライダーは上昇できない。要するに飛んでも面白くない。 だから、今日も昼過ぎ、荒谷山TOに上がったが、皆さん晴れて陽が射している間に飛ぼ…

慶南剣道連合会親善交流訪問団

私が剣道をしてるのではない。 韓国の慶南剣道連盟と呉市剣道連盟との親善交流会で、私は一応通訳という立場で招かれた。 実は今年春から国際交流協会にメンバー登録し、時々こんなことをしている。 英語でも参加する機会はあるが、英語の場合は私より遙かに…

今日の神の倉

少し雲はあったが、今日も晴れの好い天気。 神の倉に到着すると、ここ最近見たことmないぐらい大勢のフライヤーが来ていた。 直ぐ荒谷山TOに上がったが風の具合はほぼ昨日と同じ様だ・・・。 『今日も昨日と同じ様なコンディションかな?』・・・。 フラ…

待ちに待ってたフライトデー

11月中、パラグライダーコンディションの好い時は所用で行けず、行ける時はコンディションが悪く・・・、しばらく満足な飛びをしていないで、うずうずする毎日だった。それが、今日は朝からこれ以上ない青空になった。 早速神の倉へ行っって10人余りのメンバ…

今日こそ、神の倉へ行く予定だったが・・・

このところ、私が神の倉へ行った時はどうもりコンディションは良くない。 しかし、ボランティアなどで行けない時は、凄く好い天気になるには、どうしたことだろう?だけど、こんなことが重なって・・・もう、いらいらした気持ちから解放されない。 所が・・…

御手洗ガイディング(おさんぽクルーズ)

今日のおさんぽクルーズは、朝(広島・呉)発 → 鞆 → 御手洗 → (呉・広島)着御手洗は14:30頃着 ~ 買い物(大長みかん)を済ませ、ガイデイングは15:10 ~ 16:20 来訪客;約50名、ガイド2人。 御手洗については、例によって、予備知識を持ってくる人はま…

国営備北丘陵公園(ウィンターイルミネーション2010)

夜空に輝く50万球の明かりが感動的な光景をつくりだす。11月20日~12月30日この前の土、日のこと; 神の倉に行けなかった時に限り、絶好のパラグライダー日よりだった。 以来、気持ちがいらいらして、今日(23日)に行く積もりでいたが、あいにく今日は全国…

御手洗ガイディング(2件)

昨日、今日・・・この週末はガイド依頼が集中している。にも関わらず身体都合とか色々な事情で、ガイド可能なメンバーは限られた人数しかいない。 この週末は個人的には神の倉に行きたかったが、結局、御手洗ガイドに行かざるを得なかった。 しかしそんな時…

韓国語で話そう会

月に1,2回ぐらいだが、国際交流協会に顔をだしている。 韓国から団体が来呉した時など、身振り手振りでボランティア通訳をしたりすることもある。 しかし今日は”韓国語で話そう会”だが、通常メンバーは約10名。 韓国人の先生を囲んで、趣味とか何とか毎回…

御手洗ガイディング

今日は安芸高田市からバスで来訪客;30数名。 見学は、13:20 ~ 14:00(40分)で乙女座の中にも入るという。 幹事さんとしては、御手洗まで予定通り連れて来て、無事連れて帰ることに懸命なのは理解できても、『見学は簡単に良いです、帰りの時間厳守を・・…

芸北・三段峡方面ドライブ

観光ボランティアの会からは、昨日も、今日も呉市内のガイドを『是非』と要請されていたが・・・。 しかし昨日はパラグライダーを優先しガイドは断った。 今日も我が家の法事なので断った。 呉市内ガイドはず~っと断ってばかりなので、皆さんに申し訳ないと…

神の倉フライト

天気予報では、高気圧圏内にあって小春日和。 季節はずれの黄砂が飛来するとは言え、『絶好のパラグライダー日より』と信じて疑わず神の倉へ行った。しかし、凄い黄砂(薄雲もはってたのではないか?と思われる)で、どんよりとして、終日全く日射しはない。…

神の倉の紅葉

今、神の倉の紅葉は真っ盛りなこと。 今年の紅葉は、これまで見たことのないくらい、真っ赤、真っ黄、真っ橙に色づいて、本当に見ごとだった。 上空をフライトしながら、紅葉を堪能したいところだが・・・、今日はトップアウトできる様なコンディションでな…

御手洗・上蒲刈ガイディング

今日は尾道から58名の団体が来訪。 午前中は御手洗見学で、私たち呉所属のボランティアガイド3人が対応した。 午後は上蒲刈にまわり、私たち3人に、蒲刈所属のガイド2人が加わり、計5人で案内した。松濤園、白雪楼、蘭島閣美術館、本陣美術館を案内した…

瀬戸内観光ガイドシンポジューム;マイントピア別子研修

観光ボランティア研修の一環として、総勢20名、マイクロバスに同乗して新居浜市のマイントピアを訪問した。 ここは当地は江戸時代初期から、昭和48年に閉山されるまで、かつては世界一の産銅量を誇った別子銅山。 銅の鉱脈は、カミソリの様に険しい山の頂上…

御手洗ガイディング(2件)

御手洗ガイドは10/16以来だが、久しぶりの様な感じだ。 午前中 本四トラベル=向島からバスで20名弱。 私の方は例によってだらだらと下手な説明をするだけだが、それでも熱心に聞いてくれるのは嬉しいと同時に責任も強く感じる。今日は午後からも一件受けた…

御手洗観光ボランティアガイディング雑録

この街の歴史は北前船の経緯と付合する。バスや鉄道のない時代、北前船は日本中の物資を運び、情報や文化の交流にも大きな役割を果した。 櫓か帆走以外に動力はもたない時代、瀬戸内海航行には『風待ち潮待ちの港』は必須条件だった。ここはその絶対的な地の…

神の倉フライト

気持ちとしては、フライトは毎週2日ぐらいの頻度でしたいと思っている。 しかし、実際は、天気が悪かったり、ボランティアの予定や、家事都合、その他の雑用などが重なって、最近はず~っと間があいてしまった。 今日は約1ヶ月ぶりにフライトに行った。1…

ホームページ移し替え作業

昨日(11月1日)を以て、『infoseek iswebライト』のサービスは完全に停止された。 それにより私のページの約半分、50MB分が消えるところだったが、別の媒体(yahoo ジオライト)へ移し替えは、数日前から作業していたので、それは間に合った。しかし、リン…

HP整理復活作業

っj0pぉ0p:-p

ブログ開設・Myホームページ復活準備

私のHP;以前は一生懸命書き続けてきたが、ここ2~3年は休眠状態になってしまった。 大して面白くもないことを書き続けることを嬉しげに書き続けることに意義を感じなくなったのが、一つの理由だが、それよりも一度止めてしまうと、その後は億劫になって…