御手洗ガイディング(おさんぽクルーズ)

イメージ 1

今日のおさんぽクルーズは、朝(広島・呉)発 → 鞆 → 御手洗 → (呉・広島)着


御手洗は14:30頃着 ~ 買い物(大長みかん)を済ませ、ガイデイングは15:10 ~ 16:20   来訪客;約50名、ガイド2人。


 御手洗については、例によって、予備知識を持ってくる人はまず居ないし、大して期待もしないで来訪するのが普通である。  今日の訪問者も、既にメインの観光は済ませ、買い物も済ませ・・・、まだ御手洗観光 !?  『もう、いい加減にしてくれよ !! 』 と思ってる人ばかりだ・・・。  それなら船の中で休んでいれば良さそうなものだが、全員付いて来るのが人情・・・?。  最初は『もう疲れたから簡単に・・・』と言いながら、歩き始めるが、ガイドを始めると急に元気がでて、目の色が変わってくる。 そして出発まで、見学時間の短いのを残念がる・・・。  ま、こんな光景を何度も経験できることが、御手洗ガイディングの冥利かな・・ !!?? 。  そして船が桟橋から離れると、何時までも手を振って応えてくれた。