慶南剣道連合会親善交流訪問団

イメージ 1
私が剣道をしてるのではない。 韓国の慶南剣道連盟と呉市剣道連盟との親善交流会で、私は一応通訳という立場で招かれた。 実は今年春から国際交流協会にメンバー登録し、時々こんなことをしている。 英語でも参加する機会はあるが、英語の場合は私より遙かに上手な人が沢山いるので遠慮している。
と言っても韓国語は、私は過去仕事を通して我流で学んだ程度で、本の片言しかできないが、通訳は各テーブルに二人づつ付くので、分からない時は直ぐ応援を求めるといった具合だ。
今回は韓国から30名ぐらい、呉支部からもそのぐらいの人が参加し、昨日は広島、呉見学、今日は昼間は親善試合、夜はパーティー、明日も両連盟の親善行事を予定しているそうだ。
それにしても、勿論私は知らなかったが、剣道にも韓国、中国、その他の多くの国が参加する国際大会が開かれているそうだ。
発祥は勿論日本だが、中でも特にここ10年来、韓国の伸長が目覚ましく、現在は日本か、韓国か優勝争いをしているそうだ。