今日の神の倉

イメージ 1
午前中は好い天気だが、予報は夕方は曇ってくるという。 曇ってくると地面からサーマルが上がらないので、パラグライダーは上昇できない。要するに飛んでも面白くない。 だから、今日も昼過ぎ、荒谷山TOに上がったが、皆さん晴れて陽が射している間に飛ぼうとするのは共通の思い。 いつもより早めにテークオフが始まったが、誰もサーマルに当たらずぶっ飛びのオンパレードだった。
 私も飛ぼうか飛ぶまいか・・・、でも準備してしまったら(またグライダーを畳むのは面倒だから)飛ぶ以外ない。 だが風向きが変わればテークオフができなくなる・・・。
 所が風向きが変わりそうな気配に感じたので仕方なくテークオフした。
 所が上空は、あちこち方向の風が混じりあって、グライダーは揺れて潰されそうになったり、上がったり、下がったり・・・ちょっと怖い思いだった。 何とか無事ランディングしたが、その後は、もう誰もテークオフしようとはしなかった。
しかし、これでは誰も物足りない。 今度は神の倉TOに上がると、10人ばかりの登山グループが通りかかり、私たちに一生懸命見学の視線を向けている中でテークオフした。 しかしもう薄雲が張って、弱いリッジを捕らえ15分ぐらい辛うじてステイしたが、トップアウトはできなかった。