待ちに待ってたフライトデー

イメージ 1
11月中、パラグライダーコンディションの好い時は所用で行けず、行ける時はコンディションが悪く・・・、しばらく満足な飛びをしていないで、うずうずする毎日だった。
それが、今日は朝からこれ以上ない青空になった。 早速神の倉へ行っって10人余りのメンバーで荒谷山TOに上がった。
昼過ぎ、散発的にテークオフ開始。 しかし皆、大して上がる気配なく沈んでいった。 少し間をおいて田原さん、是枝さん他何人かと私もテークオフした。 コンディションは相変らずパッとしなかったが、私はTO周辺で上下しながら細かいサーマルにくらいた。 その間ず~っとTOを見ていたが、この渋さでは誰も続いて来なかった。 しばらく後、気がついて見ると、雲一つない青空、高度800m(海抜)に、田原機(赤)と私機(橙)(2機)だけが残っていた。 そう言えば今日は稲垣さんがヘルメットに貼り付けられる超小型ムービーカメラを入手し、物珍しそうに試し撮りしていたから、もしかしたら写ってるかな?。 だが、いくらもがいてもそれ以上は上がれなかったが、田原さんは1,000mまで上がったそうだ。 この差は明らかに『腕の違い』だが、私が残れたのは単なる『まぐれ』と見るのが妥当だろう。 だけど、久しぶりに気持ちは良かった。
夕方は神の倉TOからテークオフ。 私と甲斐さん他(全部で数機)TO上空50mを行ったり来たり、穏やかなリッジフライトからアーベントに移行した。 しかし冬の陽はつるべ落としに暮れてしまい仕方なくランディングに向かった。 約40分のフライトだったが、久しぶりフライトできて、ちょっと気分は良かった。