御手洗ガイディング

イメージ 1
今日は安芸高田市からバスで来訪客;30数名。 見学は、13:20 ~ 14:00(40分)で乙女座の中にも入るという。 

幹事さんとしては、御手洗まで予定通り連れて来て、無事連れて帰ることに懸命なのは理解できても、『見学は簡単に良いです、帰りの時間厳守を・・・』と強く言われると、ガイドする側としては、少なからずガックリする。 それでも可能な限り満足して貰える様に説明したいのが人情・・・。
ともかく見学開始た。 しかしちょっと説明を始めるや、お客様は急に興味深い顔つきになった。 それは嬉しいのだが、見学に許される時間を考えるとジレンマがある。 納得される様な最低限度の説明とも、時間本意に早足を進めるとも、どちらつかずで、双方ともじれったい思いをしながら、見学区域をちょっぴり入った時は、もうバスに向け、引き返す時間になった。
ちょっとあと味の悪い思いだったが、『もう一度、もう少し時間的に余裕をもって、是非もう一度来て下さい』と言って、出発するバスを見送った。

しかしガイド依頼されるなら、見学時間はできれば2時間以上、少なくとも1時間半ぐらいは欲しい。 だが1時間以下の場合、私(個人的には)できるだけ受けない様にしているが、しかし他の誰もが都合がつかない時は、緊急的に受けている。