善意通訳講習会

善意通訳(グッドウィル・ガイド)講習会;      3月12日開催
毎年広島県庁から案内状を受け取って参加している。私の場合、英語と韓国語が同日開催の為、その時の気分でどちらかを選んでいるが今回は韓国語に参加した。
例年会場は、広島では平和公園だったが、今回は宮島だったので、私としては久しぶり島に渡った。
土曜日だったせいもあってか、商店街や店舗の中は観光客が溢れている。あちこちで英語や中国語も聞かれ、ガイドも活躍していた。
それに引き換え、私たちの場合、ただ真面目心だけで、いつも期待外れに少ない来訪客を相手のボランティアガイドを続けていることに哀れを催した。

イメージ 2
イメージ 1