2014-01-01から1年間の記事一覧

2014-6-22 入船山

台湾からのお客様 私がかつて居留していた高雄市から来日、懐かしかった。久しぶり英語でガイドした。

”歴史認識”問題

竹島領有権問題とか、朝鮮人慰安婦問題とか、尖閣諸島問題とか、安重根記念館問題とか・・・、韓国や中国が言えば、日本の政治家はすぐ歴史認識の違いとか歴史認識に結びつけようとする。 しかしちょっと考えて見たい。 私たち日本人は、『尖閣諸島は日本固…

観光ボランティアの活動経費と報酬について

1.ボランティア活動の意義 一般的に、『ボランティア=無償奉仕』 と言う概念がある。 そして多勢の人の献身的な活躍は現代社会の大きな支えとなり、活力源にもなっている。 最も代表例は、災害ボランティアや、介護ボランティア等である。 そのボランティ…

“瀬戸内観光広域ボランティアネットワーク 案”

私たち『観光ボランティア』は、呉地域に来訪されるお客様に、誠心誠意ガイドをし、お客様に喜んで戴けるのは大変嬉しいことで、それが活動を続ける原動力になっている。 しかし限られた地域での(スポット観光)ガイドでは、次の点が何と言っても歯がゆい。…

“瀬戸内観光ボランティアグループネットワーク(SVN)”=仮称の提案

私たち『呉観光ボランティアグループ』は、呉地域に来訪されるお客様に、誠心誠意ガイドをして、お客様に喜んで戴けるのは大変嬉しい限りです。それが原動力となって活動を続けています。しかし限られた地域(スポット観光)のガイド活動では、次の点が不十…

ある観光ボランティアガイドの目

旅行会社などのツアー客の殆どは、最小限の滞在時間で駆け足見学して、トンボ帰りするのが常である。 現地(呉市内全域を含めても)に宿泊することは例外中の例外である。それでも来訪されたお客様には歓迎ムードで、誠心誠意ガイド説明する。 すると、かつ…

<BR>(前回の続き)色んな考え方、色んなタイプの人の共存が何故難しいか???(2)

◇2.≪メンバー各人の視野の狭さ≫について前回は≪◇メンバー間の嫉妬心≫について書いた。 しかし今回の≪◇各人の視野の狭さ≫の問題についてもは、実は出所は嫉妬心であることが多い。それは、不満を口にする人は、誰も嫉妬心を言わないからである。 しかし色んな…

(前回の続き)色んな考え方、色んなタイプの人の共存が何故難しいか???(1)

結論から言うと、大きい原因は、≪◇1.メンバー間の嫉妬とプライド、及び◇2.各人の視野の狭さ≫と考える。 これさえ対応できれば、問題はほぼ解決すると思う。◇1.嫉妬について1.端的な例は、ガイド活動する為の交通費支給問題である。 観光ボランティア活動は永…

ボランティアメンバー相互の理解について

グループの中には色んな人の、色んな考えが縦横無尽に交錯する。 例えば◇現状の対応に追われている人は理想論者を排除し、理想論者は刺激も変化も、発展性も乏しさ現状論者を批判する◇ガイド無料論者は有料論者の金儲け行為を批判し、有料論者は無料では大し…

The View of Twinkling Sea

折り重なる島々、暖かな日射しに輝く海色の織りなす自然は、瀬戸内海特有な、絶景・・・を無数に創りだしています。 そのバラエティ(多様さ)と、絶景の続く広大さは、世界でも、類を見ないと言われています。 それに、ここで展開された特有の歴史と文化が…

HP作成作業

この間から取り組んでいる。 どんなフォームで、どんなデザインが好いのか・・・?。 取りあえず創って検討しているが、トライアルする度に、もっと改良・・・もっと→改良と、欲がでる。 それで今日はエンドレスな時間がかかってしまった。 でも、私なりには…

海色の風景(The View of Twinkling-Sea)

折り重なる島々、暖かな日射しに輝く海色の織りなす自然は、瀬戸内海特有な、無数の絶景・・・を創りだしています。そのバラエティ(多様さ)と、絶景の続く広大さは、世界でも、類を見ないも言われています。それに、ここで展開された特有の歴史が相まって…

HP=サンプルアップロードテスト

テスト アップロード

KVG用HP検討=試作サンプル

HPのシステム、内容、デザインetc検討の為の書き込み