来日アメリカ人観光客; 『呉/江田島』ガイド

3月29日午前10時頃、『アメリカ テキサスからの観光客に 呉~江田島を案内できないか・・・?』と電話がはいった。偶々空いていたので即座に応諾して呉(中央桟橋)でおちあった。客は夫婦と娘さんの3人。 時刻表をみてジャストタイミングだったので、呉に…

善意通訳講習会

善意通訳(グッドウィル・ガイド)講習会; 3月12日開催 毎年広島県庁から案内状を受け取って参加している。私の場合、英語と韓国語が同日開催の為、その時の気分でどちらかを選んでいるが今回は韓国語に参加した。 例年会場は、広島では平和公園だったが…

呉湾おさんぽクルーズ

呉~江田島港往復フェリー(乗船時間≒45分)で、呉湾の風景を眺める企画。 対象便は;毎日 呉発 8:35~18:10 の計9便; この中で毎日曜 12:20、14:22 の2便は、呉観光ボランティア員が見どころガイドをしています。 呉湾からの瀬戸内風景もですが、予備知識…

国際交流フェスタinくれ

【国際交流フェスタinくれ】12月20日(日)13:00~ (呉国際交流協会主催) ビューポート呉で盛大に開催された。開催にあたってはボランティアスタッフとして多くの皆さまがお手伝いしてきたが、私は何の手伝いもせず、国際交流協会メンバーの一人として本…

韓国語でしゃべろう会(한국어로 하는 회 송년회)

12/19(土)at 呉国際交流協会 ここに参加する女性群は大体、韓ドラにに魅せられて韓国語を始めた人が大半の様だが、皆さん熱心で ”しゃべろう会” にも殆ど毎月欠かさず参加している。。 私の場合は、趣味(旅行、アマチュア無線交信)や仕事上の興味から始…

留学生おもてなし体験バスツアーin呉

~~呉の魅力を世界に!~~ 11/28 呉市の魅力を世界に発信するため、留学生と地元住民を対象としたバスツアーが開催された。(私は観光ボランティア;全コースのガイドとして参加) ◇参加者; 留学生 ≒20名(中国、ベトナム、カンボジア、カナダ、アイルランド、南アフリカ連…

”回天”特攻の島;大津島 (2015-10-20)

太平洋戦争末期、魚雷に大量の爆薬を搭載し、隊員自らが操縦して敵艦に体当たりするという【特攻兵器 ”回天”】の訓練基地が開設された大津島には、全国から20歳前後の精鋭たちが集まり、毎日厳しい訓練を繰り返していた。 そして出撃の朝。隊員たちは多くの…

吉和・芸北 紅葉狩りドライブ

今年の紅葉は格別鮮やかだ。 先月、飛騨~信州~富士五湖方面のドライブで、最高に美麗な紅葉を見てきた。 今度は県北(広島県)にでかけた。 今(11/3現在)県北の山々は、真っ赤、真っ黄、真っ橙の紅葉、常緑樹(緑)の絶妙なバランスで、すっぽり包まれて…

紅葉狩りドライブ(白山・白川ホワイトロード)

飛騨、信州、富士五湖方面に 【紅葉狩り】ドライブに行って来た。 今年の紅葉は、全国的にも見事とのことだが・・・、 今回のドライブは 時期も最高、天気も最高、・・・行く先々で最高の紅葉が見られた。 中でも、『白山・白川ホワイトロード』 (旧名称;…

戦艦”大和”のふるさと 呉湾クルーズ

◇呉湾クルーズの運航 が始まった 期間は、7月26日~9月13日までの 土・日 出港は、呉中央桟橋から、各日共; ①9:50~、 ②10:50~、 ③12:50~、④13:50~、 ⑤14:50~ の5便。 所要時間は、 45分、

立山に行った(5月)

2か月前(5月)のことだが・・・、天気も良かったし、やっぱり景色は雄大だった。 しかし、観光客はかなり大勢だが半分以上は外国人(台湾、香港、中国、韓国、 西欧人)だった。 それでもさすが大観光地だ !!。 交通窓口や観光案内なども、 流暢な英語や中…

北前船の集まる港町”御手洗”=(ボランティアガイド)

http://www.geocities.jp/mystyle700d/kure/p_lis31.gifかつて御手洗の入り江には、北前船でいっぱいでした。 その規模 『西日本随一』と言われる港町は、日本中の物資で溢れ、大勢の人が集まり、最新情報も飛び交っていました。 それは華やかな江戸文化に、…

観光ボランティアガイド随想

私が観光ボランティア活動を始めたのは『旅行が好き』だからだ。 若い頃は結構あちらこちらに行った。 その頃はどこに行っても土地特有な風情があり、非常に新鮮味が感じられた。 だが、今はどこの風景にも、鉄とコンクリートの巨大構造物の風景が目に障る。…

元従軍慰安婦問題-2-

2.【強制連行】の意味について ところで戦時下、国家総動員法の下では、少しの国策批判でも直ぐ非国民とか逆賊呼ばわりされ、憲兵に連行されたりもした。 赤紙一枚で万歳三唱し必ずしも望まない戦地に出征もした。 戦地では上官命令には絶対服従、軍紀が乱…

元従軍慰安婦問題-1-

1.朝日新聞の訂正記事と、政府及び報道界反応 最初の報道は30年も前のことだ。 朝日新聞は『かつて日本軍の指示により、済州島での慰安婦募集で、女性を強制連行した』と言う吉田清治氏の証言を真実として報道した。 しかし後刻、それは虚偽だったと判明…

2014-6-22 入船山

台湾からのお客様 私がかつて居留していた高雄市から来日、懐かしかった。久しぶり英語でガイドした。

”歴史認識”問題

竹島領有権問題とか、朝鮮人慰安婦問題とか、尖閣諸島問題とか、安重根記念館問題とか・・・、韓国や中国が言えば、日本の政治家はすぐ歴史認識の違いとか歴史認識に結びつけようとする。 しかしちょっと考えて見たい。 私たち日本人は、『尖閣諸島は日本固…

観光ボランティアの活動経費と報酬について

1.ボランティア活動の意義 一般的に、『ボランティア=無償奉仕』 と言う概念がある。 そして多勢の人の献身的な活躍は現代社会の大きな支えとなり、活力源にもなっている。 最も代表例は、災害ボランティアや、介護ボランティア等である。 そのボランティ…

“瀬戸内観光広域ボランティアネットワーク 案”

私たち『観光ボランティア』は、呉地域に来訪されるお客様に、誠心誠意ガイドをし、お客様に喜んで戴けるのは大変嬉しいことで、それが活動を続ける原動力になっている。 しかし限られた地域での(スポット観光)ガイドでは、次の点が何と言っても歯がゆい。…

“瀬戸内観光ボランティアグループネットワーク(SVN)”=仮称の提案

私たち『呉観光ボランティアグループ』は、呉地域に来訪されるお客様に、誠心誠意ガイドをして、お客様に喜んで戴けるのは大変嬉しい限りです。それが原動力となって活動を続けています。しかし限られた地域(スポット観光)のガイド活動では、次の点が不十…

ある観光ボランティアガイドの目

旅行会社などのツアー客の殆どは、最小限の滞在時間で駆け足見学して、トンボ帰りするのが常である。 現地(呉市内全域を含めても)に宿泊することは例外中の例外である。それでも来訪されたお客様には歓迎ムードで、誠心誠意ガイド説明する。 すると、かつ…

<BR>(前回の続き)色んな考え方、色んなタイプの人の共存が何故難しいか???(2)

◇2.≪メンバー各人の視野の狭さ≫について前回は≪◇メンバー間の嫉妬心≫について書いた。 しかし今回の≪◇各人の視野の狭さ≫の問題についてもは、実は出所は嫉妬心であることが多い。それは、不満を口にする人は、誰も嫉妬心を言わないからである。 しかし色んな…

(前回の続き)色んな考え方、色んなタイプの人の共存が何故難しいか???(1)

結論から言うと、大きい原因は、≪◇1.メンバー間の嫉妬とプライド、及び◇2.各人の視野の狭さ≫と考える。 これさえ対応できれば、問題はほぼ解決すると思う。◇1.嫉妬について1.端的な例は、ガイド活動する為の交通費支給問題である。 観光ボランティア活動は永…

ボランティアメンバー相互の理解について

グループの中には色んな人の、色んな考えが縦横無尽に交錯する。 例えば◇現状の対応に追われている人は理想論者を排除し、理想論者は刺激も変化も、発展性も乏しさ現状論者を批判する◇ガイド無料論者は有料論者の金儲け行為を批判し、有料論者は無料では大し…

The View of Twinkling Sea

折り重なる島々、暖かな日射しに輝く海色の織りなす自然は、瀬戸内海特有な、絶景・・・を無数に創りだしています。 そのバラエティ(多様さ)と、絶景の続く広大さは、世界でも、類を見ないと言われています。 それに、ここで展開された特有の歴史と文化が…

HP作成作業

この間から取り組んでいる。 どんなフォームで、どんなデザインが好いのか・・・?。 取りあえず創って検討しているが、トライアルする度に、もっと改良・・・もっと→改良と、欲がでる。 それで今日はエンドレスな時間がかかってしまった。 でも、私なりには…

海色の風景(The View of Twinkling-Sea)

折り重なる島々、暖かな日射しに輝く海色の織りなす自然は、瀬戸内海特有な、無数の絶景・・・を創りだしています。そのバラエティ(多様さ)と、絶景の続く広大さは、世界でも、類を見ないも言われています。それに、ここで展開された特有の歴史が相まって…

HP=サンプルアップロードテスト

テスト アップロード

KVG用HP検討=試作サンプル

HPのシステム、内容、デザインetc検討の為の書き込み

今日の神の倉

午前中は好い天気だが、予報は夕方は曇ってくるという。 曇ってくると地面からサーマルが上がらないので、パラグライダーは上昇できない。要するに飛んでも面白くない。 だから、今日も昼過ぎ、荒谷山TOに上がったが、皆さん晴れて陽が射している間に飛ぼ…