“瀬戸内観光ボランティアグループネットワーク(SVN)”=仮称の提案

イメージ 1
 私たち『呉観光ボランティアグループ』は、呉地域に来訪されるお客様に、誠心誠意ガイドをして、お客様に喜んで戴けるのは大変嬉しい限りです。
それが原動力となって活動を続けています。
しかし限られた地域(スポット観光)のガイド活動では、次の点が不十分です。
∥召涼楼茲里客を奪い合いになっても観光客数(パイ)の増加は中々結びつかない。
∪ジ容盂ぁ聞域的)な魅力を、十分に伝えることができない。

しかし、折角、私たちのガイドで満足し、感激しているお客様に、周辺の他の地域にも(広域)観光を勧めれば、効率的に観光客(パイ)増加の絶好のチャンスと考えます。
お客様にとっても、効率的に瀬戸内観光地巡りができ、スポット観光では比較にならない魅力に興ずることができます。
それには、私たち=観光ボランティアグループとしては、現行=『単一地域の観光活動』だけでなく、
◆ 提案 ; 新たな連係=『複数地域観光ボランティアネットワーク』 を組むことを提案します。
但し、複数地域とは瀬戸内を指して“瀬戸内観光ボランティアグネットワーク(SVN)”
と仮称します。

活動の仕方は、旅行関連業者や、市町役所などと連絡を密にして、
旅行業者の主催旅行、∋堋役所などの観光イベント、その他団体or個人旅行等・・・に
協力して対応することを考えています。
つまり、各県を初め関係団体が総力で取り組んでいる『瀬戸内観光振興政策』に、私たちボランティアも参加して、積極的協力していきたいと考えます。
しかし実現には、賛同戴ける観光ボランティアグループ、県市町担当者、観光関連事業者等の協力が必要です。
従って、先ずは各方面に協力者や参加者を募り、個別に話し会いながら実現を目指したいと思います。              
以  上