“瀬戸内観光広域ボランティアネットワーク 案”

イメージ 1
 私たち『観光ボランティア』は、呉地域に来訪されるお客様に、誠心誠意ガイドをし、お客様に喜んで戴けるのは大変嬉しいことで、それが活動を続ける原動力になっている。
しかし限られた地域での(スポット観光)ガイドでは、次の点が何と言っても歯がゆい。
①それぞれの地域が、観光客を奪い合いになって客数(パイ)の増加に結びつかない。
戸内海(広域的)な魅力は、殆ど伝えることができない。

しかし、私たちのガイドに満足し、感激されるお客様には、他の地域にも、広域観光を勧めることが客数(パイ)増加の絶好のチャンスと考える。
お客様も、効率的に瀬戸内巡りができ、スポット観光とは比較にならない魅力に興ずることができるだろう。
それには、私たち=観光ボランティアは、現行=スポット観光ガイドだけでなく、
◆ 提案 ; 瀬戸内の 『複数地域観光ボランティアネットワーク』 を組むことを考えるが・・・。

 つまり、旅行関連業者や、役所などと連絡を密にして、旅行業者の旅行や、複数地域間観光イベント、個人旅行等の瀬戸内広域観光にも、もっと協力できるのではないか・・・?
各県や関係団体が総力で取り組んでいる『瀬戸内観光振興』には、私たちボランティアも、もっと協力できないものか・・・観光ボランティアの思い