留学生おもてなし体験バスツアーin呉

~~呉の魅力を世界に!~~
 11/28 呉市の魅力を世界に発信するため、留学生と地元住民を対象としたバスツアーが開催された。(私は観光ボランティア;全コースのガイドとして参加)
◇参加者; 留学生 ≒20名(中国、ベトナム、カンボジア、カナダ、アイルランド、南アフリカ連邦)
    地元住民 ≒20名 
◇コース;呉→下蒲刈(松濤園・白雪楼)→県民の浜(昼食)→みかん狩り体験→
      →御手洗散策→呉  
 外国人留学生は、珍しい日本の文化や、瀬戸内海の絶景、本場のみかん狩りに感激し、皆z随分楽しそうにはしゃいでいた。 地元住民も、留学生たちと片言の会話を試したり、今日はいつになく眩しく輝く【とびしま海道】絶景の海に感激し、ガイド付き見学や、みかん狩りでも留学生たちと一緒に楽しんでいた。
 ガイドとしては、日本人と外国人留学生が半々のグループを限られた時間内に、英語と日本語でガイドするのは・・・、特に歴史説明はちょっと難しかった。
 説明すれば 留学生たちは何でも興味をもち 何でも訊ねてくる、日本人は先を急ぐ、主催者は参加者全体と時間を睨みながらイライラしている・・・。 それらを上手くテキパキと裁く腕前は・・・私にはちょっと未熟・・・!!
イメージ 1

イメージ 2